ショッピングカート

カートを閉じる

Newsニュース

2020.03.10

オーガニックコスメとの出会い

2020.03.10

オーガニックコスメとの出会い

吉川千明さんのOrganic Beauty Column

vol.01オーガニックコスメとの出会い

vol.01 オーガニックコスメとの出会い

美容家&オーガニックスペシャリストの吉川千明さんに
オーガニックなライフスタイルの魅力を全5回で語っていただきます。
今回は、吉川さんがオーガニックコスメと出会った頃のお話を伺います。

コスメを試しすぎて、肌がぼろぼろだった20年前

はじめまして、吉川千明です。わたしはもう20年以上、オーガニックコスメに親しんでいます。 今回は、オーガニックコスメに出会った頃のお話をいたしますね。

実はわたし、20代の頃からアンチエイジングをするような、コスメフリークでした。 あの頃は、美容関係の職業柄もあり、年齢に不相応なリッチなコスメも試していましたね。 とにかくコスメが大好き! でも、いろいろなコスメを使いすぎて、肌の調子が悪くなってしまいました。 なんだか、今とは真逆ですね(笑)。それが、23、4年前のことです。

*

その頃、こめかみ周辺に出るニキビが悩みでした。どんなコスメを使っても良くならない…。コスメに対して不信感を持っていたので、無香料・無着色のお水のようなコスメを使い、最終的には抗生物質に頼ります。ある時、いつものように病院へ取りに行くと、「今は、薬をお渡しできません」と告げられます。妊娠していたのです。その時に初めて、薬はもらえなくなるものだと知り、愕然としました。

“元気な自分”に変えてくれた、オーガニックコスメ

薬が使えず途方に暮れていた時、偶然、オーガニックコスメに出会いました。20年前の日本ですから、オーガニックコスメはとても珍しいもの。情報がないので「つけられればいいかな…」と思い使ってみました。

使ってみてまず感じたのは、バラなど花由来のエッセンシャルオイルのいい香り。無香料・無着色派だったこともあり、気分が高揚したことを覚えています。使用感もとてもよく、むしろ、肌に赤みが差すようないい変化を感じました。 長い間、コスメを「つけられるか、つけられないか」という基準で選んでいましたが、オーガニックコスメを使った後の鏡には“元気になった自分”が映っていたのです。

「世の中に、こんなにいいものがあるんだ…」。衝撃的な出会いでした。

人間は心と体が常にくっついて、いろいろな要素が複雑に絡み合っている存在ですよね。心にストレスがあると体や肌の調子が悪くなり、体の調子が悪いと心や肌もダメージを受けます。オーガニックコスメは、そんな私たちの悩みにさまざまな力でアプローチします。植物の生命力を凝縮したエキスは肌へダイレクトに働きかけ、花から抽出したエッセンシャルオイルの香りは、脳を癒やして疲れた体や肌を労ります。今思うと、こめかみのニキビは体の不調やストレスの表れだったのかもしれません。きっと、オーガニックコスメは私に合っているのでしょうね。愛用してからは、不調に悩まされることがなくなりました。
衝撃的な出会いから20数年。わたしは、そんなオーガニックコスメに魅了され続けています。

vol.01 オーガニックコスメとの出会い
※吉川さん個人の見解です。

2020.03.10

オーガニック的な考え方とは?

2020.03.10

オーガニック的な考え方とは?

吉川千明さんのOrganic Beauty Column

vol.02オーガニック的な考え方とは?

吉川千明さん

美容家&オーガニックスペシャリストの吉川千明さんに
オーガニックなライフスタイルの魅力を全5回で語っていただきます。
今回は、オーガニック運動の始まりや考え方について語っていただきます。

農業からはじまった、オーガニック運動

今回は、オーガニックの考え方についてお話をしたいと思います。わたしはオーガニックコスメに出会ってから、もっとオーガニックの世界のことが知りたくなり、調べるようになりました。 でも、当時の日本ではオーガニックコスメはもちろん、“オーガニック”という言葉さえ「?」という状態。 それでも数少ない関係者にお話を伺う機会があり、オーガニックの考え方は農業がはじまりだということを知りました。

世界各国で農薬を使った効率優先の農業が浸透していましたが、合理化の弊害で環境破壊が進みました。このままではマズいと考えた人々は、ある思いに至ります。

「放っておいても自然はバランスを取るもの。本来の時間をかけて、健康的な土の中で植物を作ろう。土を元の健康な状態にしましょう」と。土壌を元気にすることが、幸せな生活につながることに気づいたんですね。これが、オーガニック運動の始まりです。最初に取り組んだのがドイツで、後に、ヨーロッパ各地に広まりました。 アメリカのオーガニック先進の地はオレゴン州で、最近は、サンフランシスコがその文化を牽引しています。サンフランシスコは、大手のIT企業が集まる場所としても有名ですが、オフィスワークをする人が多い傍ら、一歩外に出ると生産者が作った農作物をマルシェで気軽に買える、そういうエリアです。

 

*

農家から直接物が買え、オーガニック農法の野菜が洗わずに食べられるほど、安心して食べられることを多くの人が体感しています。 だから、「なんでオーガニックがいいの?」なんて考えなくても、理屈抜きに知っている。サンフランシスコの人がオーガニックなライフスタイルを満喫できているのは、そういう文化が浸透しているからです。

オーガニック的思考を理解することが大切

オーガニックコスメはどうかというと、やはりドイツが先進国で、90年ぐらいの歴史があります。肌につけるものの安全性にはこだわりたい、使う原料の植物にもこだわりたい、さらに「その植物が有機栽培だったらいいよね!」という感じで広まりました。

でも、食べ物も化粧品も100%オーガニックにすると、日持ちが悪くなり、大量生産による安定供給ができなくなるのが最大のデメリット。例えば、羊は約半年で出荷されるそうですが、普通のライフスタイルで育てると、出荷まで2年ほどかかります。このように、自然のサイクルを重視すると安定供給は難しいんですね。

オーガニックの世界では、“オーガニック的な考え方を理解して生活する”ことを重視しています。オーガニック的思考を学び、自分ができるところから始める。それが、オーガニック的なライフスタイルを楽しむ、第一歩になると思います。

vol.03
※吉川さん個人の見解です。

2020.03.10

植物に秘められた力

2020.03.10

植物に秘められた力

吉川千明さんのOrganic Beauty Column

vol.03植物に秘められた力

吉川千明さん

美容家&オーガニックスペシャリストの吉川千明さんに、オーガニックなライフスタイルの魅力を全5回で語っていただきます。
今回は、植物が持つパワーについてお話しいただきます。

植物は人間には作りだすことのできない力を持っている

今回は、オーガニックコスメを語るときに欠かせない、植物が持つパワーについてお話したいと思います。ちなみに、オーガニックコスメに対するイメージは、どんなものですか? 「自然由来だから肌に優しいけれど、効能はいまいち…」。なんて、思っている方もいるのでは? 実は、このイメージは間違いです。

植物は、人間のように動くことができませんよね。強い日差しの下でもカラカラに乾いた土地でも、種が落ちて根が張った場所で生きていくしかありません。ですから、厳しい環境下でも生き抜けるよう、植物の茎や花、葉や根には、驚くほどの保水力や自然治癒力が備わっています。同時に、植物が子孫を残すために必死で作り出す種や実にも、強い生命力が宿ります。古代から、人々は草木の実や種をケガや病気の治癒に使ってきたように、わたしたちの生活には植物の力が深く根ざしているのです。

 

*

オーガニックコスメの原料には、植物の種や実から抽出した植物油や、バラ、カモミール、ローズマリー、ラベンダーなど、芳香植物から精製したエッセンシャルオイル(精油)が使われています。天然の植物油は肌に豊かな潤いを与え、植物由来の香りは心にもいい刺激を与えます。オーガニックコスメを使用すると、不思議なほど大きな感動が得られるはずです。

植物の力を信じ、オーガニックビューティライフの扉を開いて!

植物の力のいいところをお話してきましたが、植物由来成分を使ったコスメには、弱点もあります。一つ目は、扱いの難しさです。空気にさらすと、すぐに酸化してしまいます。貴重な“生もの”という感覚で、使う側にもちょっとした気遣いが必要です。二つ目は、コスト面です。素材を厳選し、手間暇をかけて作られるものなので、どうしても高価になってしまいます。

その昔、オーガニックコスメはごく一部の人が愛用するぜいたく品だったそうです。希少さゆえに隠された世界でしたが、魅力に気づいた人たちの手で長い時間をかけて進化しました。現在では、多くのオーガニックコスメが世に誕生しています。

オーガニックコスメは、一般の化粧品と同じで自分に合うものもあれば、合わないものもあります。たまたま自分に合わないオーガニックコスメを使い、効果がないと決めつけてしまうのは、もったいない! 植物の力に思いを巡らしながら、自分の肌にフィットするものを探して、トライしてはいかがでしょうか。

vol.02
※吉川さん個人の見解です。

2020.03.10

オーガニックコスメの香り

2020.03.10

オーガニックコスメの香り

吉川千明さんのOrganic Beauty Column

vol.04オーガニックコスメの
香り

吉川千明さん

美容家&オーガニックスペシャリストの吉川千明さんに
オーガニックなライフスタイルの魅力を全5回で語っていただきます。
今回は、植物由来の香りについて伺います。

自然から抽出した香りは、心を元気にして、より美しくする

前回は、植物の力についてお伝えしましたが、今回は、オーガニックコスメの独特の香りについてお話ししようと思います。

オーガニックコスメの香りは、他のものに例えようがないほど、印象深いものです。その香りは、植物の花や葉っぱを蒸留して抽出した、エッセンシャルオイル(精油)や、植物の実や種から抽出した種子オイルなどに由来します。

科学的に証明はされていませんが、天然の植物の香りは、人の気持ちをリラックスさせます。女性は特に、更年期にさしかかると自律神経のバランスを崩しますが、そんな時におすすめしたいのがバラの香り。バラの香りをかぐことで、落ち込んだ気分がうまく切り替えられるのだとか。ちなみに、わたしが最も好きなのもバラの香りですが、その香気成分は300種類以上とも言われています。深みのあるあの独特の香りは、人工的には作り出せないそうです。

 

*

他にも、イランイランの香りも気持ちをリラックスさせますし、ストレスや不安、怒りなどを鎮めてくれるのは、カモミールやラベンダーです。植物により香りの印象が全然違うなんて、とても面白いですよね!

“大人の女性”には、植物由来の香りがおすすめ

わたしは今まで、数千人の方をカウンセリングしてきました。彼女たちにいつも伝えているのは、40代、50代、60代、70代といくつになっても、一人の女性として人生を謳歌して欲しいということ。お化粧やファッションを楽しんで、自分の美しさをもっともっと表現していいと思います。

そこで、美しさを演出する方法に、植物由来の香りを使うことをおすすめします。例えば、オフィスでイライラした時、ラベンダーの香りの化粧水などを手にとって、ちょっと香らせるだけでリラックスできます。デートの前は、天然のローズフレグランスをスカートにシュッとすれば、品が良く洗練した印象が与えられるはずです。人工的な香りで飾りたてるのではなく、自然由来の香りをさりげなく纏えることも、大人の女性のたしなみだと思います。

こんな風に、良質なオーガニックコスメを使ったり、アロマテラピーを楽しんだりして、生活に植物由来の香りを取り入れてみてはいかがでしょうか。

vol.04
※吉川さん個人の見解です。

2020.03.10

オーガニックな暮らしのすすめ

2020.03.10

オーガニックな暮らしのすすめ

吉川千明さんのOrganic Beauty Column

vol.05オーガニックな暮らしのすすめ

吉川千明さん

美容家&オーガニックスペシャリストの吉川千明さんに、オーガニックなライフスタイルの魅力を全5回で語っていただきます。最終回は、オーガニックな暮らしの魅力についてお話しいただきます。

オーガニックな暮らしの原点は、自分をいたわる気持ち

最終回の今回は、オーガニックなライフスタイルの魅力をお話ししようと思います。

オーガニックの世界では「自分が食べるものや肌や体に使うものは、安全なものがいいよね」というシンプルな考えから、有機農業が広がったり、オーガニックコスメが誕生したりしました。質のいいものを使うことは、自分を大事にすることと同じですよね。

わたしの食生活は、100%オーガニックではありません。でも、その代わりに「おいしそうなカブだな」とか「春だからタケノコが店頭に出てきたんだ」など、食材を目で確認してからいただくようにしています。栄養として食材をいただくだけでなく、魚や野菜を見ておいしそうだと感じることも、生きるエネルギーになる気がするからです。自分の体をいたわるからこそ、自然にしている習慣のような気がします。

*

自分のことを大事にできる人は、自然と他人にも優しくできる人が多いですよね。わたしは、自分にも他人にも優しくできることが、人として一番大事なことだと思います。そして、常に自分をいたわりながら生活することは、オーガニック的ライフスタイルにつながっているとも感じています。

オーガニックコスメで、心も体もハッピーに!

オーガニックなライフスタイルを送ることは、決して難しいことではありません。まずは考え方を理解して、ちょっと実践。手始めに、良質なオーガニックコスメを試してみてはいかがでしょうか。

厳選した素材を使って丁寧に作られたテクスチャーは、きっと、いい変化をもたらしてくれるはずです。また、オーガニックコスメ独特の香りは、女性が持つ潜在的な美しさを目覚めさせてくれるのでは。「直感的に好きな香りのコスメだから使ってみた」でも、もちろんOK。カジュアルにトライして欲しいですね!

週に1度、有機栽培のお野菜をいただいてみるでもいいし、気に入ったオーガニックコスメがあれば試してみるのもいいと思います。無理なくオーガニック的なメソッドを生活に取り入れて、心身が健康になり、地球環境も改善すればこんなにいいことはありません。

食べものもコスメも信頼できる素材で作られたものなら、体も心もハッピーになれると思います。今日からぜひ、オーガニックな暮らしの扉を開いて欲しいですね!

vol.05
※吉川さん個人の見解です。